▶︎試験会場・お問合せ先

写真
認定講師 小川  真澄
連絡先
プロフィール ◆ブロンズクラスは、ワインを知るための基礎を学ぶ、入門編のクラスです。醸造の流れ、ブドウ品種の違いなど、基本的な勉強ができます。

お申し込みされた方へは、練習問題をメールにて送付させていただきます。予備知識がないと、受講中も検定試験もつらいかと思いますので、テキストを見ながら軽く予習をしてきていただくことをおすすめします。計画的にサポートしますのでご安心ください。

「ワインは飲むけど、よくわからない」という方々も、
基礎を学ぶことで、これからのワインライフが一段と楽しくなるでしょう。食卓のワイン選びに役立ちます。

◆担当講師(私)について
都内のシャンパーニュを専門とするワインショップでの販売の仕事を経て、水戸市内ホテルの企画部勤務。
退職後は渡仏し、ロワール地方で語学を習得。ボルドー市内のワイン学校にも籍を置き、ワインショップでの実地研修の経験あり。
帰国後は、地元水戸市にて、料理とワインのクラスを定期的に開催。
シャンパーニュ委員会主催アカデミー上級者クラスを修了していますので、得意分野はシャンパーニュです。

◆会場について:
常陽藝文センターの教室を使わせていただきます。私と皆様の間には距離を取りますし、参加者様同士の距離も空けています。
アルコール消毒など、感染対策を徹底しての開催ですので、安心してご参加ください。

駐車場の提携はありませんので、近隣駐車場にお停めいただくか、公共交通機関をご利用ください。
教室番号は、お申し込みをされた方にお知らせいたします。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

◆お願い:
日本ソムリエ協会ワイン検定事務局では、参加者以外の入場はできません。見学やお手伝いの申し出はお断りさせていただいております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

開催日 会場名・会場住所 定員  
2022年9月10日(土曜) 常陽藝文センター 会場住所 茨城県水戸市三の丸1-5-18 7名