生徒も講師も真剣に挑んだ検定試験(北島 祐子さん)

2013.02.19

北島1.jpg

今回のソムリエ協会主催「ブロンドクラス検定」は私にとっても、生徒様にとっても願っていた検定内容でした。 御礼申し上げます。

一般の方が趣味としてワイン教室などでワインについて勉強しても「ソムリエ・アドバイザー・エキスパート資格のようなものを必要とはしない。しかし、何らかの勉強をしてきた「まとめ」的なものが欲しい」と以前から思っていました。

今回の検定試験は、やはりソムリエ協会らしい、ワインについてしっかりと考えながら理解する内容のテキストになっていました。そのため、私の生徒様たちも真剣に向き合い、私もテキスト以外でも内容についても理解し講習会に望みました。

おかげさまで、全員の方(8名)が合格いたしました。

私の生徒様の男性の方は、定年退職しワインの勉強をし趣味の世界を広げようとお考えになっている方や奥様とご一緒に世界中のワイナリーをめぐる事を目標にしている方、女性の方は、家族のためにパーティで選ぶワインを探すために役立つように、またチーズや料理のマリア―ジュなどについてなど、皆さまが楽しくしっかり理解し勉強してきた結果を残す事が出来ました。
次回のシルバー検定も期待しております。

まずは、その前に私自身がしっかりと講習会をお受けしたいと思います。
今後とも、素晴らしいご提案を期待いたします。
どうぞ、宜しくお願い申しあげます。


「声」の一覧に戻る